佐賀県で化け猫に襲われた!?伝説の真相に迫る

佐賀県で化け猫に襲われた!?伝説の真相に迫る

佐賀県には「鍋島騒動」と呼ばれる有名な化け猫の伝説があります。これは、肥前佐賀藩の初代藩主・鍋島勝茂が、龍造寺家の跡目問題を巡って実権を握ったことにより、龍造寺家の怨念が化け猫となって鍋島家に祟ったという話です。

この伝説は歌舞伎や講談、映画などで幾度となく取り上げられてきましたが、実際に化け猫が存在するのか、その真相に迫るべく、佐賀県を訪れたところ、信じられない体験をしました。

私は佐賀市のホテルに宿泊し、化け猫の伝説に関係する場所を巡ろうと計画していました。その中には、化け猫を退治したとされる家臣の子孫が建立したという猫塚がある白石町の秀林寺³や、化け猫の死体を埋めたとされる佐賀城の鯱ノ門⁴などがありました。

しかし、その前夜のことです。私はホテルの部屋で眠りについたのですが、夢の中で不気味な鳴き声が聞こえてきました。ニャー、ニャー、という声です。私は夢だと思っていたので、気にせずに寝ていましたが、次第に声が大きくなってきました。そして、私の耳元でニャーという声がしたと思ったら、何かが私の顔に飛びかかってきたのです。

愛猫の元気と美しさを引き出す!グレインフリー キャットフードおすすめ

私は驚いて目を覚ましたのですが、そこには大きな三毛猫がいました。猫は私の顔を睨んでいて、牙を剥いていました。私は思わず悲鳴を上げて、猫を振り払おうとしましたが、猫はしつこく私に噛みついてきました。私は猫の爪と牙で顔や手を傷つけられました。私は必死に猫と格闘しましたが、猫はとても強くて、なかなか逃げられませんでした。

私は猫に「何でこんなことするの!?やめてくれ!」と叫びましたが、猫はまるで人の言葉を理解しているかのように、私の目を見つめてニヤリと笑いました。その笑顔は、まるで人間のようでした。私は恐怖に震えました。この猫は、もしかして化け猫なのではないかと思いました。

私は化け猫に「お願いだから、私には関係ないんだ。私はただ、化け猫の伝説を調べに来ただけなんだ。鍋島家に恨みがあるのなら、私を巻き込まないでくれ」と言いましたが、化け猫は聞く耳を持ちませんでした。化け猫は私に「お前は鍋島家の手先か?それとも龍造寺家の末裔か?どちらにせよ、私の仇だ。私は龍造寺高房の飼い猫だった。鍋島家によって主人も家も失った。私は主人の怨念とともに、鍋島家に復讐するために化けたのだ。お前も鍋島家の一味なら、私の牙にかかれ!」と言って、私の喉に飛びかかってきました。

私は最後の力を振り絞って、化け猫を押しのけました。そして、部屋の電話でフロントに助けを求めました。フロントの人は私の悲鳴を聞いて、すぐに部屋に駆けつけてくれました。私はフロントの人に「早く、この猫を捕まえてください!この猫は化け猫です!」と叫びましたが、フロントの人は私の言葉を信じませんでした。フロントの人は私を見て、「大丈夫ですか?猫アレルギーでもあるんですか?ここに猫なんていませんよ」と言いました。

私はフロントの人の言葉に驚きました。私は部屋の中を見回しましたが、確かに猫の姿はありませんでした。私の顔や手についた血だけが、猫との闘いの証拠でした。私は自分の目を疑いました。あれは夢だったのか?それとも、化け猫は姿を消したのか?

私はその夜は眠れませんでした。私は翌日、ホテルを出て、佐賀県を後にしました。私はもう二度と、化け猫の伝説を調べることはありませんでした。

しかし、今でも時々、私の耳に化け猫の鳴き声が聞こえてきます。ニャー、ニャー、という声です。私はその声に震えながら、化け猫に「もう、私を追わないでください。私は何も悪いことはしていません。私はただ、化け猫の伝説に興味があっただけなんです」と言いますが、化け猫は私に「お前は私の仇だ。私はお前を許さない。私はお前を永遠に追い続ける。私はお前を殺す」と言って、私の喉に飛びかかってきます。